花言葉事典TOP「さ」の花の花言葉, 春の花の花言葉 > 「サクラの種類・御衣黄(ギョイコウ)は緑色のサクラ! 花言葉は?」

「サクラの種類・御衣黄(ギョイコウ)は緑色のサクラ! 花言葉は?」

サクラと言えば、ピンク色・・・

というイメージが強いですよね。

しかし、緑色のサクラがあるんです!



スポンサードリンク



《ぎょいこう(御衣黄)は緑色のサクラ》

ソメイヨシノを始めとする桜の花は、ほぼピンク色。

色の濃淡こそあれ、サクラ色・・・というかピンク色ですよね。

オレンジや黄色は、みかけません。


しかし、例外なのは「御衣黄(ぎょいこう)」という種類です。

なんと、薄い緑色をしているサクラなのです!

現物をご覧下さい。

御衣黄の花

たしかに、緑色でしょう?

薄緑、ペールグリーンと言った趣で、何とも言えない春の色です。

《「御衣黄(ぎょいこう)」は園芸品種》


ご覧になって頂いておわかりの通り、八重咲きですね。

従って、ソメイヨシノよりも開花時期がちょっと遅めです。

ぼってりとしたヤエザクラが盛りを迎えるのと同時に、緑色の花を咲かせます。

周りがみんなピンク色だから、1種だけ違う色合いで、とても目立ちます。

自然にもともとあった種類なのかと思いましたが、そうではないようです。

某所にあった案内板にも、「園芸種」とありました。


ギョイコウの案内看板

《ギョイコウ 名前の由来は?》


花の色が、貴族の衣服の色として一般的だった「もえぎいろ(萌黄色)」に似ていることから。

また、かつては、「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたようです。

他の桜には、あまりみられない色で、とても目立ちますね!

《ギョイコウ 花言葉は?》

御衣黄には花言葉はあるのでしょうか。

色々調べましたが、ギョイコウそのものにつけられた花言葉は、今のところ無いようです。

サクラ全般の花言葉や八重桜の花言葉をあてはめても、まったく問題無いと思われます。

桜の花言葉、詳しくはこちらをご覧下さい。


「サクラの花言葉」

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「さ」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

春の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る