花言葉事典TOP「き」の花の花言葉, 春の花の花言葉 > キショウブ,きしょうぶ(黄菖蒲)

キショウブ,きしょうぶ(黄菖蒲)

花言葉は
「幸せを掴む」「私は燃えている」



スポンサードリンク



キショウブ

キショウブ


《キショウブ 誕生花日付》

4月19日(地図の日,最初の一歩の日・ベネズエラ独立宣言日)の誕生花


《キショウブ 名前の由来は?》

「黄色のハナショウブ」の意味で、「黄菖蒲」となりました。


《キショウブ 花言葉の由来は?》

「幸せを掴む」「私は燃えている」・・・鮮やかな黄色の花色と、丈夫で繁殖力旺盛な生態からイメージされたもの。


《キショウブの英語名は?》

英語では「Yellow Flag(黄色い旗)」。
黄色い花びらが緑の葉の間ではためく姿を旗にみたてました。
「幸福の黄色いハンカチ」みたいですね!


《キショウブは「要注意」な存在!》

ヨーロッパ原産です。
渡来は、植物学者の牧野富太郎博士によると、明治30年代とのこと。
その後、旺盛な繁殖力で各地で野生化しており、在来種を駆逐しかねない「要注意外来種」とされています。


《キショウブはヨーロッパでは「格の高い花」?》

3方に垂れ下がる花びらを「三位一体」と見立て、フランス王家の紋章モチーフになっています。
また、ルネサンス初期のオランダ絵画では、「聖母の花」として多く描かれています。


《キショウブの基本情報》

アヤメ科 多年草
原産地 ヨーロッパ、中東
草丈 60センチ~1メートル
花期 5月
花色 黄色

《この花について管理人が音声で解説!》
ポッドキャストサイト「フラワー・ステーション
「4月19日の花と花言葉」の項をご覧下さい!

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「き」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

春の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る