スイートピー

花言葉は
「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」
(ピンク)「繊細」「優美」
(白)「デリケートな喜び」



スポンサードリンク



スイートピー

《スイートピー 誕生花日付》

1月14日(愛と希望と勇気の日,タロとジロの日・どんど焼き,どんどん焼き)
4月21日(民放の日)
(白)2月15日(春一番名附けの日・コマーシャルフォトの日)
(ピンク)12月9日(障害者の日)の誕生花


《スイートピー 花言葉の由来は?》

「門出」・・ひらひらとした花型を、飛び立つ羽にみたてたもの?出回る季節が春ということもあって、新生活に向かってはばたくイメージと重ね合わせたのでしょうか。
「ほのかな喜び」「優しい思い出」「永遠の喜び」・・・フリルを思わせるフェミニンな印象の花をイメージした言葉。
(ピンク)「繊細」「優美」
(白)「デリケートな喜び」・・・それぞれの色の印象から。


《スイートピー 日本名は?》

日本名は「麝香連理草(ジャコウレンリソウ)」という大層なもの。
同じマメ科の「連理草(れんりそう)」に似ていて、「麝香(じゃこう)」のような香りがする花を咲かせることから。

ちなみに「連理草」は、薄紫や黄色の花を咲かせる野草です。


《スイートピーはヨーロッパ原産・改良》

イタリアのシシリー島原産です。
18世紀はじめにイギリスに持ち込まれて、改良が進みました。

《スイートピーの基本情報》

マメ科 一年草(つる性)
原産地 イタリア(シシリー島)
草丈 30センチ前後(つる性にならない矮性種)、2~3メートル
花期 4月(露地栽培)、11~2月(温室栽培)
花色 赤、ピンク、白、紫、青、クリーム色
    ※鮮やかな黄色は、今だに作り出されていないということです。


《スイートピーが冠された楽曲》

「赤いスイートピー」(1981年) 歌・松田聖子
※ベスト盤に収録されています。

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「す」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

春の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る