花言葉事典TOP「や」の花の花言葉, 春の花の花言葉 > ヤエザクラ,やえざくら(八重桜)

ヤエザクラ,やえざくら(八重桜)

花言葉は
「理知に富んだ教育」



スポンサードリンク



ヤエザクラ

《ヤエザクラ 誕生花日付》

4月5日(ヘアカットの日・横町の日・デビューの日)の誕生花


《ヤエザクラ 名前の由来は?》

「八重咲きのサクラ」の意味です。そのまんま、ですね!
自然界にもともとあったものではなく、人の手によって園芸種として作出されたとされます。

一輪あたりの花びらの枚数は品種によって異なります。
多ければ多いほど「ぽってり」とした印象でボリュームが増えますね!


《ヤエザクラの花期は?》

ソメイヨシノに比べると、花期は遅め。
4月中旬~下旬に開花します。
春が進んでからゆったりと花を咲かせます。


《ヤエザクラの名所は?》

大阪造幣局の「桜の通り抜け」は有名です。
およそ130種類、350本のさまざまな品種の桜が植えられている並木道を、一方通行で「通り抜け」るもの。
例年、4月中旬に1週間ほど行われます。
「ちょっと遅め?」という印象もあるかと思われますが、その理由は。
植えられている品種の多くが、ヤエザクラを中心とした遅咲きのため、見頃の時期ということなのですね。

《緑色のヤエザクラがある!?》

薄緑の花をつける「ギョイコウ(御衣黄)」など、さまざまな園芸品種があります。
確かに、緑色ですね!

御衣黄の花

《ヤエザクラが県の花》

奈良県の県花


《ヤエザクラの基本情報》

バラ科 落葉低木または高木
原産地 日本(園芸種)
高さ 数メートル~数十メートル
花期 4月中旬~下旬
花色 ピンク濃淡、白、薄緑色など

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「や」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

春の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る