花言葉事典TOP「は」の花の花言葉 > 「バラの花言葉」、一重と八重、大輪と小輪など、咲き方・組み合わせでも違う!?

「バラの花言葉」、一重と八重、大輪と小輪など、咲き方・組み合わせでも違う!?

とにかく多い「バラの花言葉」、

いったいどれだけあるのか、

集められるだけ集めてみました!



スポンサードリンク



《バラには、「咲き方」によっても違う花言葉があります》


言葉よりも雄弁に気持ちを語るバラの花。
「状態」にスポットをあてた花言葉の数々です。

赤いしおれたバラ 「儚い(はかない)」

 諸行無常。


白いしおれたバラ 「束の間の印象」

 美しさは移ろいやすいものですね。


白い枯れたバラ 「生涯を誓う」

 ドライフラワー状にきれいに枯れれば、永遠を意味するシンボルになるのですね。

白い蕾 「少女時代」「愛するには若すぎる」

白い小輪のバラ 「恋をするには若すぎる」

白い一重咲きのバラ「素朴」「純粋」

 白い色がもたらす、清楚・純粋・無垢な印象から連想されたもののようです。

白いバラ


ピンクの大輪のバラ 「赤ちゃんができました」

 家族・友人・知人に知らせると言うよりも、煮え切らない相手の男性に向けてのメッセージだと邪推してしまいますが・・・

ピンクのバラ


黄色の小輪のバラ 「ジェラシー」「薄らぐ愛」「笑って別れましょう」

 黄色は西洋では「忌み色」とされている文化的な背景があります。

黄色のバラ


《バラは組み合わせでも意味が変わります》

もうこうなると「暗号」ツールですね。
・・というか、もともと「花言葉」は暗号の一種だったワケです。
19世紀頃のヨーロッパ社交界などでは、もっと微妙な意味の組み合わせなどもあったそうな。


赤いバラの中に白いバラ 「調和」「結合」「温かい心」「結婚してください」

  おめでたい色合いの組み合わせ。わかりますね。

黄色いバラの中に赤いバラ 「あなたがどんなに私に誠実でなくても」

 浮気が感じられる相手に「それでも私はあなたを信じています」と念を込めて贈る?・・・こわ~い!

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「は」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る