花言葉事典TOP「は」の花の花言葉 > ハハコグサ,ははこぐさ(母子草)

ハハコグサ,ははこぐさ(母子草)

花言葉は
「いつも思う」「優しい人」「永遠の想い」



スポンサードリンク



ハハコグザ


《ハハコグサ 誕生花日付》

3月1日(ビキニ・デー・労働組合法施行記念日・マーチの日,行進曲の日・防災用品点検の日・韓国3.1節)
4月21日(民放の日)の誕生花


《ハハコグサ 名前の由来は?》

(その1) 葉や茎が白い綿毛に覆われている姿を「母親が我が子を優しく包みこむ様子」にたとえた

(その2) 白いうぶ毛に覆われている葉を「乳児の舌」に見立てた

(その3) 茎も葉も綿毛におおわれている姿を、「ほうけた」と見た名前「ホウコグサ」が転じて、  ハハコグサになった

(その4) かつては「草もち」の材料としてポピュラーだったことから、「葉っこ草」と呼ばれており、それが転じて「ハハコグサ」になった

などの説があるようです。


《ハハコグサ 花言葉の由来は?》

「いつも思う」「優しい人」「永遠の想い」・・・名前から、母が子供を思う情愛をイメージしたもの。


《ハハコグサは「春の七草」》

春の七草のひとつ「御形(ゴギョウ・オギョウ)」は、この花。
草姿を、人の形になぞらえてつけられたとされています。

明治時代以前は、「草もち」の材料として広く使われていたということです。
「ヨモギ」が使われるようになったのは近代に入ってからとされます。


《ハハコグサの基本情報》

キク科 越年草
原産地 日本をはじめとする東アジア一帯(朝鮮半島、中国、東南アジア)
草丈 15~40センチ
花期 3~6月
花色 黄色


《ハハコグサについて管理人が音声トークで解説!》

ポッドキャストサイト「フラワー・ステーション
「3月1日の花と花言葉」の項をご覧下さい!

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「は」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る