花言葉事典TOP「は」の花の花言葉 > 「バラ(薔薇)の花言葉・色別」バラの花言葉は色によって違うってホント?

「バラ(薔薇)の花言葉・色別」バラの花言葉は色によって違うってホント?

花の中の花、と言えば・・・

やっぱり「バラ」でしょうか。

それだけに、バラの花言葉は本当に多様なのです!



スポンサードリンク



《バラは色にによって花言葉が違います》

薔薇には、いろいろな色がありますよね。

(シャレではありません~)


情熱的な赤、おだやかなピンク、明るいオレンジ、清楚な白・・・・


しかも、「赤いバラ」と一口に言っても、

品種によって、花の大きさや花弁の重なり具合、色味の違いが微妙に異なります。


バラ


さらに、「一輪の花に一色」だけでなく、

花びらの先端にいくにつれて別の色が混ざってくる「複色」の種類もあります。


それぞれが微妙なニュアンスを感じさせる美しさ。

確かに、それぞれ別の花言葉をいちいち授けたくなるのも、わかりますね~!

《バラの色別 花言葉は?》


バラの色別花言葉をご紹介します。

(帯紅)「私を射止めて!」  ※深紅のバラです。

(赤)「愛情」「模範」「貞節」「情熱」「熱烈な恋」「あなたを愛します」

赤いバラ

(黄色)「嫉妬」「不貞」「愛情の薄らぎ」

黄色のバラ

(白)「私はあなたにふさわしい」「尊敬」「純潔」「約束を守る」「無邪気」「恋の吐息」

白いバラ


(ピンク)「上品」「気品」「温かい心」「美しい少女」「 恋の誓い」「しとやか」「満足」「愛を持つ」

ピンクのバラ


(朱赤)「愛情」


(オレンジ)「すこやか」「愛嬌」「信頼」「絆」

オレンジの薔薇


(薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」

(青)「神の祝福」「奇跡」「夢 かなう」

《青いバラ 花言葉の由来は?》


あらゆる色があるバラの花ですが、ただし、「青いバラ」だけは自然界には存在していません。

ゆえに、青いバラを手に入れることは、人類にとって切なる願いになっていったのですね。

英語でも「Blue Rose」という語は「ありえないこと」「不可能」といった意味の慣用句とされていまして、裏を返せば、「青いバラ」へのあこがれはそれほど切なるもの、と言えるかも知れませんね。

がしかし!

バイオテクノロジーの発達によって、ついに「青いバラ」は生み出されています。

酒造会社「サントリー」が、ペチュニアの青色遺伝子をバラに組み込むことに成功、2009年から一般流通されています。

その名も「アプローズ(喝采)」。

(画像著作権・・・サントリー)

青いバラ「サントリー『アプローズ』」


長年の人類の夢が叶った、ということで、

それまでの青いバラの一般的な花言葉「神の祝福」「奇跡」に加えて、新たな花言葉「夢 かなう」が加わりました。

管理人も発売直後、実際の花を目にしたことがありますが、当時は正直言って「紫、かな・・・」という印象。

ちょっと地味目な色味でしたが、その後もクリアな青目指して改良が続けられているようです。

しかし、この青いバラには、きちんと香りがあるのは高ポイントです!


《青いバラは手に入るようになりました!》

良いお値段ですが・・・・香水付きのセットなら、納得かな。
特別なプレゼントとして、かなり高評価のようです。

管理人も、自分用には手が届きませんが、お金持ちの紳士とかからいただいてみた~い!?

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「は」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る