花言葉事典TOP2015年週刊花言葉 > 2015年9月4日・「紫外線は植物にとっても有害だった!?」(週刊花言葉)

2015年9月4日・「紫外線は植物にとっても有害だった!?」(週刊花言葉)

《2015年8月1日~7日》

真夏の花々がお目見えです!

思いっきりテンション高く咲く花を見て、

元気をいただきましょう!



スポンサードリンク



いや~、こう暑いと、何事もやる気がおきませんねぇ。

(暑くなくてもダラダラしてるだろう、と言われそうですが)


度を超した暑さや紫外線は、もちろん人体に有害。


植物には・・・?

「日が当たれば当たるほど、
 植物にはいいんじゃないか」と思いがちですが、


いえいえ、そうじゃな~い!!!


植物にも、「適度な温度と日光量」が、ございます。

種によって異なりますが、

スクスクと成長したり、
美しく花を咲かせる気温や日照、

すなわちイチバン生育に適した環境、というのが、あるんですね。


それに合わせて、
花は次々と咲き変わる、

それぞれの多様性を保っているワケです。


しかし、暑さや紫外線は、

植物にとっても、「有害要因だった」!


紫外線に当たると、

植物も人間同様「活性酸素」ができちゃいます。

そして活性酸素が有害なのは、人間も植物も同じ。


身を守るために備えるのが、

「アントシアニン」

「ポリフェノール」

などなどの「色素」なのですね。


鮮やかな花の色は、植物の防衛本能の賜でありました。

で、人間はそういった成分を抽出して、いただくワケ!


暑さから身を守る作用、「蒸散」などは、

研究されて、さまざまな分野に活かされています。


人間は、身一つじゃ、何も出来ないですからね、

だから道具を発達させてきたのですけど。


ともあれ、偉大なる植物に、感謝。


夏に雄々しく立ち向かう花々は・・・


「ハイビスカス」

鮮やかな色彩は、紫外線からの防御作用!

ハイビスカスの花言葉のページ


「マツバボタン」

巧みな蒸散で、暑さから身を守っています。

マツバボタンの花言葉のページ


《8月1~7日の花言葉》

真夏の花々がお目見えです!

思いっきりテンション高く咲く花を見て、

元気をいただきましょう!


  8月1日・・・アサガオ「愛情」
画像は → アサガオの花言葉
  
  8月2日・・・ノコギリソウ「忠実」
画像は → ノコギリソウの花言葉

  8月3日・・・カンナ「情熱」
画像は → カンナの花言葉

  8月4日・・・トリトマ「切実な思い」
画像は → トリトマの花言葉

  8月5日・・・ヒマワリ「あこがれ」
画像は → ヒマワリの花言葉

  8月6日・・・コウホネ「崇高」
画像は → コウホネの花言葉

  8月7日・・・赤いアスター「変化を好む」
画像は → 赤いアスターの花言葉

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




2015年週刊花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る