花言葉事典TOP2015年週刊花言葉 > 2015年12月12日・『ゴボウの花言葉』真実に迫る!?

2015年12月12日・『ゴボウの花言葉』真実に迫る!?

ようやく本格寒波? と思ったら、

いきなり大雪の北海道!

まったく極端な気候の変動です。



スポンサードリンク



「こんな植物にも花言葉!?」

驚愕、と申しましょうか、

これってギャグでしょ!・・・と申しましょうか、

ともあれ、

いろんなものに、花言葉はつけられておりますねぇ。


当マガジンの親玉サイト「花言葉事典」でも、

「おやおや」「あれあれ」という印象を抱くかもしれないメンツが!


まぁ、果物系は、いいとして。

「リンゴ」「オレンジ」「イチゴ」に、「メロン」などなど。


野菜も・・・

「キャベツ」「スイカ」「ほうれん草」とかね。


そんな中でも、群を抜いて異色なのは・・・


「ゴボウ」でしょうか。

・・・あるんですよ、花言葉。

というか、ゴボウって、どんな花なのか、

ご存じの方、どのくらいいらっしゃいますかね?


かく言う私も、見たこと無い!


じつは、今年、菜園で作ってまして、ゴボウ。

まさに、本日、収穫してきまして。

えらい、大変でして^^:


ご想像の通り、ゴボウは、地中深く根を伸ばす根菜。

収穫作業は、まるで遺跡の発掘作業の様相を呈するワケです。


焦って引っこ抜こうとすると、ポキンと折れてしまうので、

慌てずに周囲を掘り進めていくしか、ない。

根気と体力が要るのです~・・・。


さて、そんなゴボウの花言葉は ↓

ゴボウの花言葉


はい、インパクトの強い文言が並んでますね。

「私に触れないで」・・・って触れないと掘れないがな。

「人格者」・・・食べると人格が洗練されそう!?

「しつこくせがむ」・・・何をせがむのか!?

そしてなんと言っても


「いじめないで」。

掘ってる間は、もう、こっちが言いたいよそのセリフ!

どこまで掘ったら全容が出てくるのか、

落とし穴を作っている気分になります。


珍妙とも言える花言葉がついている由来はナゾですが、


触ると痛いアザミに似た花を咲かせることから、

「私に触れないで」がつけられた


掘るのが大変で、まるでいじめられているように感じることから

「いじめないで」がつけられた


などと、勝手に仮説を立ててみました。


ともあれ、今夜は収穫したゴボウを調理して、

ガッツリといただきます!

きんぴらゴボウに根菜カレーに・・・

(カレーにゴボウ、結構合いますよ!)

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




2015年週刊花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る