花言葉事典TOP2015年週刊花言葉 > 2015年9月26日・「キンモクセイの香りに思う」(週刊花言葉)

2015年9月26日・「キンモクセイの香りに思う」(週刊花言葉)

ようやく秋晴れが訪れそうな気配。

「暦通りに休める率」は、おそらく減少傾向でしょうが、

日々の中でも「小さい秋」の美しさを味わいたいですね!



スポンサードリンク



《9月19日~25日の花言葉》


19日「オミナエシ」、「秋の七草」の一つです。

そして20日は「ヒガンバナ」!

「縁起が悪い」「キレイなんて愛でるのはもってのほか!」というイメージは、すっかり無くなりましたね。


  9月19日・・・オミナエシ「親切」
画像は → オミナエシの花言葉

  9月20日・・・ヒガンバナ「情熱」
画像は → ヒガンバナの花言葉

  9月21日・・・コルチカム「永続」
画像は → コルチカムの花言葉

  9月22日・・・コバンソウ「白熱した議論」
画像は → コバンソウの花言葉

  9月23日・・・黄色いバラ「嫉妬」
画像は → 黄色いバラの花言葉

  9月24日・・・アシ「音楽」
画像は → アシの花言葉

  9月25日・・・ハギ「思案」
画像は → ハギの花言葉

~~~ ☆★☆ 今号の特集「『キンモクセイの香り』とは?」☆★☆ ~~~


早くも東京近辺では、9月中旬に、

「秋の花」三役

(真打ち、までとはいかないが、大関クラス?)

「キンモクセイ」の花が、良い感じです!


キンモクセイと言えば・・・・

なんてったって、

「あの香り」ですよね~。

香りなら、「秋の横綱」級でしょう。


窓を開けたとたん、

ふわ~んと、あの甘い香りの空気を感じると、

「ああ、秋が来たなぁ」と実感するワタクシでありますが。


2015年は、いささか開花が早い!

10月に咲く、というイメージで固まっていたノですから、

9月のキンモクセイの香りに、ちょい、とまどっております。


さて、「キンモクセイの香り」。

たとえて言うなら・・・・

「甘ったる~いオレンジ」てな感じですが、いかがでしょう。


個人的には、柑橘系の印象があるんですよね。

しかし酸味はごくわずかで、

濃いめの甘み。


さわやか、というよりは、まったり。

でも、しつこくは、ない。

「アダルト」でもなくて、どちらかというと「素朴」。


「お菓子感」があるのでしょうか、

「キンモクセイの香りを嗅ぐと空腹感が押さえられるので、
 ダイエット効果があるかもしれない」

・・・てな学説もあるようです。


その他にも香りを言葉で表すと、

「金色の、とろみ感のある空気」

「オレンジクリーム」

「桃やアンズの香りに、さらに甘さをプラス」

などなど、あちこちで詩的な表現がなされております。


でも香りを言葉で表すのは、とーっても難しい!

こればっかりは、鼻で実感するほか、ないのですねぇ。


かく言うワタクシ管理人、

嗅覚は、けっこう鋭いらしいのです。

そう言えば、、
周囲が気づかない臭いや香りを指摘したりすることがありますね。

家族にも「イヌ並みの鼻だ」と言われたり^^;

(この表現が良いのかどうかは別として)


う~ん、仕事、変えようかしらん・・・。

(ソムリエとか調香師とか?)


キンモクセイの香りの成分は、

β-イオノン
リナロール
γ-デカラクトン

などとなっておりますが、(詳細省きます--)

昆虫には嫌われる香りだそうな。

確かに、キンモクセイの花に蝶やハチが来ているのを見たことがない気が。


そして、この香りを愛でるのは、

中国・日本などの東アジア圏が中心だとか。

欧米の「香り界」では、相手にされていないようです。

ああ、もったいない!

その辺は、「文化の違い」なのかな~。


しかし逆手にとって、

「オリエンタル・パヒューム」みたいなイメージで、
これから売り込めるかも?


ともあれ、香りの命は短くて、

数日~1週間程度、ぜひご堪能あれ!


キンモクセイの花言葉はこちら ↓ 

キンモクセイの花言葉

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




2015年週刊花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る