花言葉事典TOP逆引き花言葉 > 感謝・ありがとうの花言葉

感謝・ありがとうの花言葉

花言葉で伝えたい気持ち、いろいろありますよね。

花と一緒に伝えたい、贈る気持ちは「感謝」「ありがとう」。

そんな時にピッタリの花言葉を持つ花を集めてみました。



スポンサードリンク



《感謝の気持ちを伝える花言葉》

「ありがとう」「感謝します」という感じの、文言ズバリの花は、なかなか、有りません・・・

現在広まっている花言葉は、案外「語りかけ系」がないんですよね~。

ですが、相手を思って、感謝の気持ちを込めて贈れば、何の花を贈っても良いと思うのです!
(もちろん、最低限のマナーは守る必要がありますが)

さらに、近い意味の花を選んで、言い換えちゃっても全く問題なし!

花言葉にこだわりすぎず、楽しく花を贈るのが一番です!


カスミソウ「感謝」

カスミソウ

 卒業シーズンにもピッタリ!
 花束・アレンジメントの名脇役として欠かせません。
 年間通して安定供給されているので、いつでも手に入るのも魅力です。


カンパニュラ(ツリガネソウ)「感謝」

campanula.jpg

 出回るのは主に夏(5~7月)です。春の卒業・歓送迎シーズンには、入手はちょっと難しいかも・・・。


ラナンキュラス「あなたは魅力に満ちている」

ラナンキュラス

 直接の感謝・・というよりは応援メッセージ、みたいな感じでしょうか。
 春の花なので、卒業や出会いと別れのシーズンにはピッタリです。


キンミズヒキ「感謝の気持ち」
金水引

 夏に咲く野草なので、花屋で入手することは、ほぼ不可能ですが・・・
 ハイキング等で見つけたら、一緒の人たちと「気持ちを分かち合う」ことができますよね。


白いバラ「尊敬」

白バラ

 目上の方に尊敬と感謝の気持ちを込めて贈るのもいいですね。


オレンジのバラ「信頼」「絆」

オレンジのバラ

 感謝の気持ちを別の言葉に置き換え。
 オレンジのバラは、誰に対しても失礼には当たりません。
 
 バラはいつでも手に入るのが最大のメリット!
 近頃は花の形も多様化しているので、「相手に似合いそうなバラ」を選ぶといいかも。

 渡すときに、「あなたに似合いそうなバラを選びました」と伝えれば、それこそが「最強の花言葉」になることでしょう。


 

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




逆引き花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る