花言葉事典TOP「か」の花の花言葉 > 「カーネーションを母の日にプレゼント!」もいいけど、プレゼントにはこの花も!

「カーネーションを母の日にプレゼント!」もいいけど、プレゼントにはこの花も!

「母の日のプレゼント、どうしよう・・・」

じつはこっそり悩んじゃってるかた、結構多いのでは?

わかりますわかります。

毎年のことですから、マンネリ感がでてきちゃいますよね。

定番はもちろんカーネーションですが・・・



スポンサードリンク



《母の日プレゼントには、やっぱりカーネーション!》

カーネーションは、なんと言っても「母の日の花」。

母の日とカーネーションの結びつきは、もともと20世紀初めのアメリカから始まりました。

アンナ・ジャービスという女性が、お母さまの命日に、
「白いカーネーション」を教会で配ったり、墓前に供えたのがはじまりとされています。

発祥は「白いカーネーションを亡き母にささげた」わけですね。

「母の日」が制定されたのは、それからしばらくたってからのこと。

次第に「お母さんに、感謝の気持ちを込めて赤いカーネーションを贈る」日となっていきました。

《母の日のカーネーションは赤だけじゃない!》

母の日のプレゼント、王道はなんと言っても赤のカーネーションです。

カーネーション


でも今は、カーネーションは本当に色々な色がありますよね。

巷では、「黄色のカーネーションは花言葉が『軽蔑』とかで良くないから贈るべきではない」などの意見もありますけど。

でも、個人的には全然関係ないと思います。

というか、贈る相手が花言葉にこだわる人ならともかく、

「知らぬが仏」なのですから、ご存じないお母様には関係有りません。


一番大切なのは「相手の事を思って、心を込めて贈る」。

「相手を思う気持ち」が何より。

「ピンクのカーネーションがお母さんに似合うわ!」と思えば、ピンクをあげるのが一番です。

ピンクのカーネーション

もちろん、黄色のカーネーションだって、問題なし!

ネガティブな花言葉も、逆手にとって、会話のネタにしちゃえば問題なし!


《この花も母の日にオススメ!》


母の日は5月。

ちょうどその頃に「旬」を迎える花はほかにもあります。

オススメは・・・「シャクヤク」!

カーネーションよりも大輪で、とても見栄えがする花。

甘い香りも漂わせる種類があり、なんともゴージャスです。

花近影


花言葉も、女性向けで良いんです!

シャクヤクの花言葉はこちら → シャクヤクの花言葉l

「母の日のプレゼントにシャクヤク」、

新定番のプレゼントになるかも!

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「か」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る