カランコエ

花言葉は
「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」「柔軟性」「切磋琢磨」



スポンサードリンク



カランコエ


《カランコエ 誕生花日付》

2月25日(夕刊紙の日・箱根用水完成の日)
3月21日(国際人種差別撤廃デー・ランドセルの日・催眠術の日・カラー映画の日・ナミビア独立記念日)
12月1日(映画の日・鉄の記念日)の誕生花


《カランコエ 花言葉の由来は?》

「幸福を告げる」・・・カランコエには釣り鐘型の花を下向きに咲かせる種があります。それを「幸福を告げる鐘」に見立てて。

「たくさんの小さな思い出」「切磋琢磨」・・・小さな花が寄せ集まって開花する様子からイメージ。

「おおらかな心」「柔軟性」・・・挿し芽で容易に殖やせる丈夫さから。


《カランコエの別名は?》

別名「ベニベンケイ(紅弁慶)」。
ベンケイソウの仲間で、赤などの鮮やかな花を咲かせることから。


《カランコエは丈夫な種》

挿し木で簡単に増やせ、乾燥にも強いのが特徴です。
逆に、加湿と寒さ(霜)には注意が必要。

葉から芽が出てふえていく姿がユーモラスで、お土産などで売られている「マザーリーフ」「はからめ(葉から芽)」は、近種。


《カランコエは「頭が良くなる植物」!?》

「頭のよくなる植物」などのキャッチコピーがつけられていたりするようです。
真相は・・・
室内でも花付きが良い=勉強机の側にずっと置いておける=勉強の合間に見て、気分転換がはかれる・なごめる・・・ということが根拠らしいですね。(こじつけ!?)


《カランコエの基本情報》

ベンケイソウ科 多年草(多肉植物)
原産地 マダガスカル島
草丈 10j~50センチ
花期 12月~5月(鉢物は周年流通)
花色 赤、黄色、オレンジ、白

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「か」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る