ダリアの饗宴!

立ち寄ったフラワーショップで「ダリアフェア」をやっていました。

「切り花のダリア」というイメージはあんまりなかったのですが、結構いろんな種類があって、びっくりです。

物めずらしさが手伝って、数本購入することにしました。



スポンサードリンク



お値段は1本357円なり。そこそこしますな^^;

でも、一輪の直径は15センチくらい。大きいです。
上向きに咲いているのではなく、ヒマワリのように、茎に対して横向きに咲いています。
まるで、縁日で売っている「風車」のような感じの花つき。


ダリア


ダリアは、初夏に咲く「1番花」と、秋に咲く「2番花」があります。バラに似てますね。
山形県で多く生産されているようで、この花も「山形産」とか。
メキシコの高地原産なので、冷涼な気候を好む花。日本の真夏は、夏バテしてしまうんですね~。

切り花として出回るようになってきたのは、比較的最近のようです。
確かに、小菊とかリンドウとか、ちょっと小作りな和風の印象の花が多くなる秋のフラワーショップ店頭を、洋風のゴージャスさで彩ってくれる存在として、重宝かもしれません。

キク科の球根植物であるダリア、じつは原産地である中南米では、根を食用にしていたらしいんですね。
古代文明・アステカの人々は、ダリアの球根を食べていました。
しかし、食用としては広まらず、美しい花がヨーロッパでもてはやされ、花を愛でる園芸植物として発展を遂げることになります。

ダリアの球根・・・どんな味なんでしょうか?
おいしくなかったから、食べられなくなったのかな?

ダリア

切り花としては、今ひとつ花もちがよくないらしいですが、空間をぱっとにぎやかにしてくれます。
このほかにも、黄色や白の花が売られていましたよ。

ダリア


初夏のシャクヤクにも似た、存在感の大きさがあります。

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




管理人からのお知らせ:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る