花言葉事典TOP管理人からのお知らせ > 新しいお花が仲間入り!

新しいお花が仲間入り!

結構前に写真を撮っておいた「モッコウバラ(木香薔薇)」を追加しました。

5月ごろ、ちょうどボタンの花と同じ頃に、垣根いっぱいにクリーム色の花を咲かせます。

現代バラの原種の一つで、中国のご出身。とても丈夫で、花つきがいいとのこと。



スポンサードリンク



モッコウバラ

やわらかい枝にはトゲがないので、扱いやすく、お利口さんです。
病気にも強く、肥料もそれほど必要としないそうです。

それでいて、花はたくさん咲かせてくれる・・・非の打ち所がないじゃ~ありませんかっ!

ただし、垂直(まっすぐ上)に枝を誘引すると、やや花つきが鈍るようなので、横に幅広く這わせてあげることがポイントのようです。

クーミンが撮影したのは黄色い花の「黄木香」。秋篠宮家の、眞子内親王のお印となっています。

名前の通り、香り高い花ですが、白花のほうが強いんだそうです。かいだことないな。
黄花も、かすかにほんのり良い香りがしましたよ。

また、来期のシーズンを楽しみにいたしましょう。

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




管理人からのお知らせ:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る