花言葉事典TOP管理人からのお知らせ > シラサギの乱舞を堪能~!

シラサギの乱舞を堪能~!

東京・立川市にある「国営昭和記念公園」で、サギソウを見てきました。

四季を通じてさまざまな花が楽しめる昭和記念公園ですが、8月は、ボランティアの方々の協力をいただきつつ「サギソウまつり」が行われているようです。

とはいえ、地面に植え付けてあるのではなく、鉢植えにされたものや箱庭っぽい感じに仕立てたものを展示、という形式。



スポンサードリンク



シーズンもそろそろ終盤ですが、まだまだ乱舞が楽しめました。

それにしても、本当に「サギそっくり」ですねぇ。見れば見るほど。どうしてこんな形になったのでしょうか。まったく不思議です。

サギソウ

多少、種類によって花の大きさに変化があるようです。大ぶりと小ぶり。
一本の株から、4~5輪(羽!?)、花が咲いています。
茎も葉も細くて繊細で、華やかな花々とはまた違った美しさ。「日本人好み」と言えましょうか。

その通り、花言葉は「繊細」ですしね。

サギソウ

サギソウ

公園には大規模なプールも併設されていて、残り少ない夏休みを楽しむ子供達の歓声で賑わっていました。

管理人は暑さに負けて、ついつい^^;

ソフト

ソフト

園内の「みんなの原っぱ」南側の売店には、10数種のソフトクリームが販売されています。ひとつ250円也。
「巨峰」と「バニラ&チョコ」をチョイス。

「巨峰」は酸味と甘み、香りがとてもよいバランスで、ベリー美味しい! オススメです。
「バニラ&チョコ」もクリーミーで、癒しのひとときにぴったり!
(もちろん、同行者と分け合って食べましたよ。一人で2つ、ではナイ)

何やら、「花より団子」ならぬ「花よりアイス」の様相を呈してきたので、この辺で。

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




管理人からのお知らせ:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る