花言葉事典TOP「し」の花の花言葉 > 「シバザクラ」の群生地・名所は!?

「シバザクラ」の群生地・名所は!?

一つの花を群生させて、見事な眺めを作っている群生地。

各地にありますよね。

そして、群生させている花もそれぞれ。

シバザクラも、そんな「群生花」の人気者です。



スポンサードリンク



《シバザクラは群生させると見事!》

シバザクラは、匍匐性(ほふくせい・横にはうように広がる)に富み、じょうぶで病害虫にも強い性質を持っています。

つまり、とても育てやすいんですね。

手がかからず、放って置いてもどんどん殖えます。

そして、春にはキレイな花を咲かせてくれます。

地面を覆うようにビッシリと開花するので、群生させると見事なカーペットのようになります。

白だと、雪景色みたいですね。

シバザクラのカーペット

《シバザクラは、どうしてシバザクラに?》


漢字で書くと「芝桜」。

名は体を表す、ということで・・・・

すっごく単純に言っちゃうと、「サクラのような花を咲かせる芝」ということですね!

確かに、花はサクラのように先端に切れ込みのある5枚の花びらからなります。

そして、葉も細くて触るとちょっとチクチクした触り心地で、芝のよう。

まさに、言い得て妙の名前です。

シバザクラ


《シバザクラは群生地づくりが容易!》


このところ、各地に「シバザクラの群生地」が増えてきているようですね。

そのココロは・・・「群生させやすい」!

とにかく丈夫で、手がかからず、勝手に増えてくれるので、管理のコストが低い・・・のではないかと推測されます!
(オトナの事情?)

おそらく、バラなどに比べると、格段にラクなはず。

そして、土質などもそれほど選びません。

富士山の麓にも群生地が!

富士の麓のシバザクラ!

《各地にあるシバザクラの群生地》


関東周辺にも、いくつか群生地があります。

こちらでざっくりご紹介しています!
「関東近県お花見情報」

「関東近県お花見情報」

《シバザクラの花言葉は?》


一輪一輪は小さいながらも、力を合わせて大きな美しさをつくってくれるシバザクラ。

そんな性質にマッチした花言葉がつけられていますよ!

「シバザクラの花言葉」はこちらでチェック!
 
シバザクラの花言葉


更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「し」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る