花言葉事典TOP「け」の花の花言葉 > ゲッカビジン,げっかびじん(月下美人)

ゲッカビジン,げっかびじん(月下美人)

花言葉は
「はかない美」「はかない恋」「繊細」「快楽」「ただ一度だけ会いたくて」「強い意志」



スポンサードリンク



ゲッカビジン


《ゲッカビジン 花言葉の由来》

「はかない美」「はかない恋」・・・夜間のほんの数時間しか開花しないことから。
「ただ一度だけ会いたくて」・・・「1年に一度しか開花しない」というイメージから。実際にはそんなことはなく、気温などの条件が整えば、数ヶ月おきに開花することもあるようです。


《ゲッカビジン 誕生花日付》

9月29日(日中国交正常化の日・クリーニングの日・招き猫の日・ふぐの日・洋菓子の日)の誕生花


《ゲッカビジン 名前の由来》

詩的な名前の名付け親は、明治時代の台湾駐在大使・田(でん)氏(田英夫議員の祖父にあたる)とされる。
昭和天皇にこの花の名前を尋ねられた田氏が、とっさに「月下の美人」と答え、その後この名前が定着されたと言われている。


《ゲッカビジンは夜開く》

午後7時頃に咲き初め、翌早朝にはしぼんでしまう。
ただし、気温が低めだったりすると、翌朝まで開いていることもある。

葉のように見えるのは、茎が変化したもので、「茎節(けいせつ)」と呼ばれる。

《ゲッカビジンの基本情報》

サボテン科 多年草
原産地 メキシコ~ブラジル
草丈 2~3メートル(自然植生のもの)
花期 7~11月(気候その他の条件により、3~5回する)
花色 アイボリーホワイト

更新情報は各SNSでもご覧いただけます



 




「け」の花の花言葉:カテゴリ内一覧

ページ上部へ戻る