関東近県お花見情報 TOP
■[花の名所案内]内の前後の記事
≪ 東京都小平市:東京都薬用植物園← |埼玉県所沢市:ゆり園| → 東京都調布市:神代植物公園 ≫

2007年06月27日 時点の情報

埼玉県所沢市:ゆり園

「狭山丘陵の、香り高きゆりの丘」

ゆり園


場所:埼玉県所沢市上山口2227
ゆり園ホームページ


散策日:2007年6月25日
天気:曇り、小雨

行きやすさ:☆☆☆
オススメ度(花の量):☆☆☆ 50種類・約40万株

面積:約30,000平方メートル

最寄り駅:西武池袋線「西武球場前」駅、西武鉄道山口線・レオライナー「西武球場前」駅より徒歩5分

入園料:大人(中学生以上)1000円
     子ども(3才~小学生)300円
  ※西武鉄道各駅(一部の駅除く)で、西武線往復きっぷ付の「電車セット券」の発売あり。詳しくは西武鉄道ホームページなどで確認を。 
   
開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで) 
開園期間:5月下旬~7月上旬

駐車場:有・500台(普通車 450台 1台1100円、大型車・バス 50台 1台2200円)


トイレ:有(園内2箇所)
売店:有(飲み物、ヤキソバ、ラーメンなどの軽食)

問い合わせ:04-2922-1370


スポンサードリンク

スポンサードリンク




-天気予報コム- -FC2-

平成17年開園の、西武鉄道運営の「ゆり園」にいってきた。

関東近辺で「ゆり」だけの群生スポットはなかなか珍しいと思う。

美しい花形はもちろん、香りも楽しめる「ゆり」、たくさんあると、さぞや壮観であろうとほんのり期待。


レオライナー

西武新宿線「西武遊園地」駅で「レオライナー」に乗り換え。
ちょっぴり「モノレール」チックだが、車輌の下部をを挟むような感じにレールが2本通っているので「モノ(一つ)」ではない。
レジャー気分が盛り上がって参りました!

車内の様子

座席の配置も「おでかけ仕様」。

レールの様子

狭山丘陵の緑の中を走り抜け、途中には「西武園ゆうえんち」もある。

運転席を激写!

「特急田中3号」よろしく、先頭に乗って「鉄ちゃん(鉄道マニア)」を決め込んでみた。運転手さん、安全運転です~。


最寄りは「西武球場前」なので、当然のことながら「西武球場」がある。現在は「グッドウィルドーム」。西武グループもグッドウィルも、いろいろありまして、この組み合わせ、ちょいと微妙な感じ^^;

グッドウィルドーム

さて、「ゆり園」だが、かつては「ユネスコ村」と言って、いろんなパビリオンとか「恐竜博物館」やらがあった所。園庭をゆりの園にリニューアルしたというワケである。

入口ゲート

すかしゆり説明

ハイブリッド説明

園内は、「すかしゆり」系と「ハイブリッド」系が栽培されているらしい。開花時期が異なるので長く楽しめそうだ。

入口には「恐竜館」時代のなごり。かなり違和感があるが、仕方ないか・・・。

大きな恐竜の模型

受付の後ろの建物が、かつて恐竜館だったところ。
受付のみなさん、平日ですのでヒマそうです^^;

受付

散策コースは2種。お好みに合わせて選べます。

散策コース案内

自然散策コースは、やや起伏があるが、足もとはウッドチップが敷き詰めてあって、きちんと整備されている。らくらく鑑賞コースは舗装されているので、車いすの方でも大丈夫。

ゆりの群生

良い感じに花盛り。ユリの花・・というと、白かピンクのイメージがあったが、黄色やらオレンジやらもあって、華やかである。この辺は「すかしゆり」。


ゆり園

結構草丈は高い。1メートルくらいはあるだろうか。あちこちに「踏み台」が置いてあって、見やすいようになっている。

ユリの花 ユリのアップ

ユリのアップ ユリのアップ

色とりどりの花の饗宴。曇天のせいか(腕が悪いのさ^^;)、写真写りが今ひとつ。すみません。

写真スポット

園内の一番の「記念撮影スポット」。晴れていればよかっただろうな~。
色別に帯のように植えられているので、錦の織物のようだ。


売店

入口近くの売店はこんな感じ。

園内売店メニュー

園内に入ると、さらに売店が一箇所。「ゆり根の天ぷら」を名物として打ち出しているようだ。
そば・うどんが1000円って・・・ちょっと高いかなぁ。生ビールも600円だし。

全体的に、ちょっと「イキイキ感」「おしゃれ感」の演出が少なめの売店です。もう一工夫を望みたいところです。


「スカシユリ」と「ハイブリッド」の咲き方の違いはこんな感じ。すかしゆりは、確かに上を向いて咲きますね。

すかしゆり系

ハイブリッド系


入園料の割に、整備が今ひとつ。売店のメニューも一考の余地あり。お手洗いの数も少なめ。入園料、駐車場料金ともに、他の群生地に比べると割高なので、余計気になるのだ。

ユリの花は確かにきれいなのだが、ただ単に「いっぱい植えてみました」感がどうもただよってしまう。

希望としては・・・せめて、群生部分に、それぞれのユリの名前がわかる掲示を設置して欲しい。ぜひとも、他の「花の人気群生地」を視察などしていただいて、奮起を期待したい。

それと・・・やっぱり周辺の「負の遺産」が目に付く。

立ち入り禁止施設 入っちゃいかん!

最後はちょっと辛口となってしまったが、花の美しさには罪はない。

がんばれ・・・西武グループ・・・・。

スポンサードリンク

関東近県お花見情報サイトマップ | クリスマスツリー 販売 | 手作り クリスマスリース | クリスマスケーキ 2006 予約 | 関東近県お花見情報 | 花言葉事典メルマガ・アーカイブ | 母の日・花のプレゼント

花言葉(花ことば・はなことば)を50音で表示させる花言葉の事典