« 今日はこの花っ!★ 花ことば366日の世界:第213号「モクレン」 | 花言葉事典メルマガ・アーカイブtop | 今日はこの花っ!★ 花ことば366日の世界:第215号「ハナビシソウ」 »

2006年04月16日

今日はこの花っ!★ 花ことば366日の世界:第214号「ヤマブキソウ」



★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はこの花っ!★ 花ことば366日の世界
2006.4.16 (第214号)
━━━━━━━━━━━━ http://www.hanakotoba.name ━━━☆☆★

【ヤマブキソウ】


「すがすがしい明るさ」


別名「クサヤマブキ(草山吹)」。

本家のヤマブキは低木ですが、
こちらは草本(草)。

科も違いますが、花の色はそっくりですね。


http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_288.html


クーミンが声で「今日の花」を解説する、
「花語り」もどうぞお聴き下さいね!

http://www.hanakotoba.name/voice/kumin-voice.html

---------------------------------

ごきげんいかが? クーミンです。

美しき花と花ことばの世界へ、ようこそ!

日々の生活を彩る美しい「花」について、
「花ことば」をはじめとする花にまつわるエピソード、

そして私クーミンが「花ことば」に触れるきっかけとなった
アニメ「花の子ルンルン」の情報などを交え、
日めくりカレンダーのようにお届けしています。

---------------------------------

さて、今日の花「ヤマブキソウ」。


ケシ科。多年草。
「ヤマブキ」はバラ科です。


学名に「日本の」という意味のラテン語が入っていて、
日本自生種であることがうかがえます。

林や藪に群生します。

草丈は、30~40センチ。

花期は、4~5月で、
大きさ3~4センチになる、ヤマブキ色の花を咲かせます。

「ヤマブキ」の一重は5弁花ですが、こちらは4弁花。


茎や葉を折ると、黄色の汁が出ます。
ケシの仲間なので、有毒植物とされていますので、
ちょっとご注意を。

まれに、八重咲きや葉の形が微妙に異なる変種も見られるとのこと。


石灰質の土壌を好むようで、
石灰岩の岩山がそそり立つ谷間などによく見られるようです。


山野草としてはなかなか大輪の花で、
華やかな感じ。

金貨を4枚、合わせたように見えなくもないですね。

とすると、一輪いくらに・・・・?
(おいおい)


「すがすがしい明るさ」、

さっぱりとした性格の、快活な人物に似合いそうな、
薫風を運んできてくれるような花と言えるでしょう。


さて、「昨日のルンルンクイズ」答えです。

「花の子ルンルン」の「前番組」、
114回に渡って放映されていた人気大河少女アニメとは・・・


「キャンディキャンディ」でした。


30代半ば~40代の女性なら、

「知らない人はいない」
「ちょっとでも読んだり、見たりしたことがない人はいない」

・・・と言っても過言ではない、

少女マンガのスタンダード。


水木杏子さん原作、
いがらしゆみこさんが作画を担当、

講談社「なかよし」に1975(昭和50)年4月号から連載され、

1976(昭和51)年10月からアニメ放映がスタート。

そして1979(昭和54)年、2月2日まで、
2年半、114回にわたる「大河もの」でした。


「花の子ルンルン」は、
その後を受けて、’79年2月9日に始まった、という訳です。

いや~、
社会現象にもなった作品の後ですから、
製作スタッフのプレッシャーたるや、察するに余りあるものがありますね。

続いて、「今日のルンルンクイズ」。


ルンルンもたびたび利用した乗り物に関する問題です。

水上交通の手段といえば、船。

さて、「船の速度の単位」といえば、一体何でしょう?

(ヒント・・・1時間に1海里(1852メートル)進む単位。
       ロープを流して、結び目の数で速度を測ったことにちなみます。

                    ・・・カルト度☆☆☆)


気になる答えは? そして、明日の花は?

どうぞお楽しみに。このページでお会いしましょう!

明日も又、花と共に。


【 あ と が き 】──────────────────────

月に一度の「絵本のよみきかせ」に行ってきました。

クーミンは紙芝居「きっちょむさんのとんち話」を担当。

新学期がはじまって、常連の顔ぶれは、
みんなちょっぴりお姉ちゃん、お兄ちゃんになったような面持ち。

かわいい新人(?)の参加もあったりと、
にぎやかなひとときになりました。

みんな自然に本屋さんに遊びにきて、
思い思いに楽しんでくれているようです。

本を読むことは、習慣になってしまえば何でもないことなんですね。

─────────────────────────────────

関連サイト「花言葉事典」「花の子ルンルン大辞典」へのリンクはフリーです。
是非、お仲間に加えてやって下さい!

その場合、お手数ですが、
クーミンあてメールをいただければ、嬉しいです。

メルマガ、HPへのご連絡は、以下にお願いいたします。

◆発行責任者 中村クーミン
EMAIL:info@hanakotoba.name


★花言葉事典 http://www.hanakotoba.name

★花の子ルンルン大辞典 http://www.lunlun.biz/

(いずれもヤフーカテゴリに登録されています!)


★マガジンバックナンバーは
http://www.hanakotoba.name/melmag/


メルマガ・サイトともに、

ご家族・ご親戚・ご友人などなど、
お花の好きな方にも、そうでない方にも、

どしどし「クチ込んで」いただければ、嬉しいです!

─────────────────────────────────

▼▽関連情報です。

★「花の子ルンルン」とは?
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/runrun/

★きたじまつよしさんのサイト「ルンルンコネクション」
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~lulu/index.htm

★「花の子ルンルン」DVD購入はこちら
花の子ルンルン DVD-BOX 1
http://www.hanakotoba.name/voice/lunlundvd1.html
花の子ルンルン DVD-BOX 2
http://www.hanakotoba.name/voice/lunlundvd2.html

─────────────────────────────────

このメールマガジンは
「まぐまぐ」と「メルマ!」を利用して発行しています。

◆本マガジンの記事・情報を許可なく転載することを禁じます。

◆利用規約と免責事項
当メールマガジンや当ホームページの内容の無許可転載・転用を
禁止します。
ここに記載してあるすべての情報や広告には万全を期しておりますが、
ご利用については自己責任でお願いいたします。
何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、
当方は一切責任を負いません。

 登録、解除は大変申し訳ありませんが、ご自分でお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
今日はこの花っ!☆花ことば366日の世界
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000170500.html

メルマID:00146578 登録・解除
http://www.melma.com/backnumber_146578/

----------------------------------------------------------------------
    Copyright(C) 2005 nakamura, All Rights Reserved..



花言葉事典メルマガ・アーカイブサイトマップ | クリスマスツリー 販売 | 手作り クリスマスリース | 2006 クリスマスケーキ 予約 | | 誕生日プレゼント | 関東近県お花見情報 | 花言葉事典メルマガ・アーカイブ | 母の日プレゼント | 父の日プレゼント ギフト | 安い・うまい・おいしい!グルメ情報・お店ナビ | 資格 速聴 | ヒューマンアカデミーで資格取得・資格試験 | 胡蝶蘭・通販ギフト | 鼻毛カッター
花言葉(花ことば・はなことば)を50音で表示させる花言葉の事典