関東近県お花見情報 TOP
■[花の名所案内]内の前後の記事
≪ 東京都国分寺市:都立殿ヶ谷戸庭園← |「緑・花試験」結果発表!| → 東京都青梅市;梅の公園(吉野梅郷) ≫

2007年01月25日 時点の情報

「緑・花試験」結果発表!

2007年1月25日、2006年11月12日に受験した「第8回 緑・花文化の知識認定試験」の結果が、ようやく郵送されてきました。

封筒

けっこう大判の封筒。「折り曲げ厳禁」となっています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク




-天気予報コム- -FC2-

中身はこんな感じ。

全体の結果概況・認定証・解答解説冊子の正誤表(!)・ホームページの案内・バッジ。

中身です

データによると、総受験者数は8162名。
最高得点は79点。1名いらっしゃったそうです。
平均点は52点でした。

管理人は、「80問中、67問正解」で、「1級」に認定されました!
まあなんとか、カッコはついたと言った感じでしょうか。

試験後すぐに答え合わせをして正解数はわかっていたので、その点では特にドキドキ感はなし。

気になるのは、果たして何級になるのか・・・という所でしたが、これも公式ホームページをチェックして、過去のデータから大体のアタリをつけていた通りとなりました。

せっかく正解を一度選んでマークしたにもかかわらず、自信がなくて迷った末に変更したのがアダになってしまった設問が3問ほどあって、それをクリアしていれば正解70問の大台に乗ったのにぃ・・・心残りですっ。

バッジは、特級と1級に授与されます。

バッジ

直径2センチくらいのピンバッジタイプ。
図案は、ポスターにも使われていた「ウコン」の花です。

裏には「1級」の刻印が。

バッジ裏側

こちらが「認定証」。
この試験の「認定委員会会長」である、作家の三浦朱門氏のサインが入ってます(もちろん印刷)。

認定証


まあ初めての受験にしては、こんなもんかな、という感じでした。
1年間のメルマガ執筆がかなり役立ったとは言えます。


・・・しかし、結果発表に時間がかかりすぎませんかねぇ、いくらなんでも「2ヶ月後」は遅すぎ。
センター試験みたいに何10万人も受けてる訳じゃないんですから^^;


ともあれ、なんか、欲が出てきたぞ!?
次回は「目指せ特級」!?

スポンサードリンク

関東近県お花見情報サイトマップ | クリスマスツリー 販売 | 手作り クリスマスリース | クリスマスケーキ 2006 予約 | 関東近県お花見情報 | 花言葉事典メルマガ・アーカイブ | 母の日・花のプレゼント

花言葉(花ことば・はなことば)を50音で表示させる花言葉の事典