関東近県お花見情報 TOP
■[花の名所案内]内の前後の記事
≪ 東京都国分寺市:日立中央研究所庭園← |東京都東村山市:北山公園| → 群馬県前橋市:ぐんまフラワーパーク ≫

2006年06月08日 時点の情報

東京都東村山市:北山公園

「『トトロの森』近くの、ハナショウブの名所」


場所:東京都東村山市野口町4-50-55
地図:マピオン
散策日:2006年6月8日
天気:曇り
ハナショウブの数:およそ170種類、10万本
面積:およそ3万7千平方メートル


行きやすさ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆
駐車場:有(付近に民営有料のもの)
トイレ:有(園内に設置)
売店:有(たこ焼き・やきそば・ジュース・アイスクリーム・お菓子・東村山の特産品など)
問い合わせ:東村山市役所 みどりと公園課
        電話 042・393・5111


スポンサードリンク

スポンサードリンク




-天気予報コム- -FC2-

「ハナショウブまつり」開催中の北山公園に行ってきた。
西武新宿線「東村山駅」西口を出て、徒歩およそ20分。

ジブリ映画「となりのトトロ」に登場する「トトロの森」のモデルとなった「八国山緑地」のふもとにあるショウブ園。

駅からは、住宅地の間の細い道をたどっていくが、所々に看板やポスターが貼ってある。
野菜の直売スタンドも見られ、のどかな雰囲気。

ハナショウブは5分咲きといったところだが、なかなか見事な眺め。
木道が整備されているので足下は問題ない上に、花を間近で見られる。

鳥のさえずりに加えて、カエルの声も響き、穏やかな雰囲気がただよう。

紫の濃淡や、白もあった。

ハナショウブ

紫の濃淡

白鷺ものんびり。
白鷺


周囲には草地やベンチもあり、お弁当をひろげる家族連れやグループがあちこちに見られ、熱心に花を撮影する人も見られた。

駅からのルート途中には、食事のできる場所も多数ある。
どうやら「手打ちうどん」が名物のようだ。今回は立ち寄らなかったが、次回は寄ってみたい。

お年寄りや小さなお子さんも安心して花を楽しめる場所である。

2006年の「花菖蒲まつり」は、6月18日まで開催されている。


スポンサードリンク

関東近県お花見情報サイトマップ | クリスマスツリー 販売 | 手作り クリスマスリース | クリスマスケーキ 2006 予約 | 関東近県お花見情報 | 花言葉事典メルマガ・アーカイブ | 母の日・花のプレゼント

花言葉(花ことば・はなことば)を50音で表示させる花言葉の事典